WindowsでAndroidエミュレータが起動しなかったときの対処法メモ

概要

以上、でもいいかもしれないけれども、もう少し詳しく書いておく。

症状

Android Studioからエミュレータを起動しようとすると、なにやら起動しようとしているらしいゲージは出てくるが……

f:id:vidamrot:20190715204208p:plain

これが消えてからは何も出てこず。各種コンソールやIDEのログを見ても特にエラーメッセージは見当たらず。

解決法

コマンドから自前でエミュレータを起動してみる。そもそもエミュレータがどこにあるかは、Project StructureからSDKのパスを調べればすぐにわかる。

f:id:vidamrot:20190715204350p:plain

f:id:vidamrot:20190715204424p:plain

エミュレータsdkフォルダ内のemulatorフォルダ内にあるので、これで実際に起動してみる。

f:id:vidamrot:20190715204437p:plain

なんだ、ちゃんとエラーメッセージが出るじゃないか。どうやらHAX(エミュレータ高速化のためのハードウェア支援)の起動に失敗しているらしい。SDKマネージャからIntel x86 Emulation Acceleratorを更新したら起動するようになった。めでたしめでたし。